洗顔の方法
「お肌が乾燥する=凄くお肌がつっぱる」
「毛穴の黒ずみが良くならない」
「ニキビが出来やすい」
「ヒリヒリして痛い=赤くなっている=お肌が荒れている」
「テカリが気になる」
という方には特に読んで頂きたいです。
洗顔の手順
1:洗顔前に手を洗う。
(※油分があると、泡が立ちにくい。)
2:ぬるま湯にて顔を濡らす。
3:ネットを濡らす。
4:洗顔料を1〜3㎝(お好みで)ネットに出す。
5:下記の写真の様にネットを手で挟む。
6:手を合わせ空気を含ませながら、円を描くように泡を立てていく。水が足りないと感じたらプラスして泡立てていく。
7:良い感じに泡を作れたら、下記の写真の様に泡をネットから取る。
8:ツノが出来て、逆さにしても落ちない硬さになったら、素敵な濃密泡の完成!
9:皮脂の多いTゾーン(鼻・額など)→フェイスライン→皮膚の薄い目元・口元の順に手ではなく、たっぷりの濃密泡で洗っていく。
(※細かい部分:指の腹 他の部分:手の全体を使う。)
10:余分な泡を取ってから、髪の生え際・小鼻・顎・フェイスラインに注意して、ぬるま湯にて1分程度でしっかりと泡と汚れを流す。
(※すすぎ直しがないか、鏡でチェックする事も大事。)
11:清潔なタオルにて、お肌を軽く押さえる様にして水分を取る。
聞いた事あるけど…あんまり知らない疑問
洗顔って何でした方がいいの? 目的とかってあるの?
勿論、目的はあります。
それは清潔なお肌にする事です。
お肌の表面や毛穴に汚れがあると、お肌の機能は衰え、高価な化粧水や美容液などを使用していても十分な効果は出ません。
お肌の表面には『汗』『皮脂』『古い角質』『チリやホコリ』『排気ガス』等の汚れが付着しています。
汚れが付着したまま放置していると、『雑菌の繁殖』や『皮脂の酸化』が起こり、お肌のトラブルに繋がってしまいます。
洗顔って1日に何回すれば良いの?
何回もした方が良いの?
朝と夕の1回ずつで十分です。
過剰に何回も洗顔をすると、逆にお肌が乾燥してしまい、潤いを保とうとして過剰な皮脂分泌を招いてしまう事になります。
なので皮脂が多く気持ち悪いと思った時は、私はティッシュオフ→ミストをし、水分補給させています。
洗顔の間違った方法って何があるの?
熱いお湯で洗顔→『乾燥』『テカリ』の原因になる。
冷たい水で洗顔→『毛穴の黒ずみ』が良くならない原因になる。
洗顔による泡の洗い残し→『ニキビ』『肌荒れ』の原因になる。
過剰な回数の洗顔→『乾燥』から『テカリ』の原因になる。
泡を立てず洗顔→『シミ』『肌荒れ』の原因になる。
時間をかけて洗顔→『乾燥』『肌荒れ』の原因になる。
シャワーで洗い流す→『たるみ』の原因になる。
他にも洗顔の方法について沢山情報があると思うので、また分かり次第提供していきます。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。